asbestoslab’s blog

テーマは安全安心のアスベスト分析

現場監督さん、現場作業員を守るのはあなたです : アスベストラボ

f:id:asbestoslab:20200414085452j:plain

現場監督さん、現場作業員を守るのはあなたです

会社としてアスベスト分析を管理している企業は稀なため、会社は現場の監督に任せきりなことが多い。
現場監督、解体屋、除去業者、あるいは分析屋に「分析をまとめて安く頼むよ」と依頼する形式が一般的となっている。

そこで、現場監督さんに質問です。
【分析法はISO方式で依頼していますか?】
【計量会社の選択は分析結果を担保できるISO17025試験所に依頼していますか?】
日本独自方式よりも、国際的に標準化されているISO方式の方が信頼性が高い。

アスベスト分析の費用は工事費に比較すると小さい費用だ。
アスベスト分析は、費用が小さいにもかかわらず、解体時のアスベスト飛散を防ぐうえで大切な工程となる。
そして、その分析における日本独自方法の分析精度の脆弱性が指摘されている状況だ。

現場作業員の健康を守るのは、本当は監督さんです。エンジニアとしての良心です。
解体は現場作業員の手によって行われるため、アスベスト被害を防ぎましょう。

株式会社トライフォースコーポレーション
Tel:03-6206-8595 Fax:03-3252-2313
URL:https://asbestoslab.net