asbestoslab’s blog

テーマは安全安心のアスベスト分析

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石綿健康被害救済法への意見

石綿健康被害救済法への意見 石綿健康被害救済法への意見 アスベストを吸い込んで発症する中皮腫や肺がんはかつて、建設や造船などに携わる一部の労働者の問題と捉えられてきた。 労働者の大半は労災で補償を受けられるが、一般の市民には同様の仕組みはなく…

アスベスト被害の実態調査は未だに続いている

アスベスト被害の実態調査は未だに続いている アスベスト被害の実態調査は未だに続いている 過去にアスベストを扱う工場などがあった地域住民の中で、アスベスト被害を受けている可能性がある人はどのくらいいるかご存知だろうか。 環境省は2015年度から調査…

コロナで救済が遅れるアスベスト被害者の声 : アスベストラボ

コロナで救済が遅れるアスベスト被害者の声 コロナで救済が遅れるアスベスト被害者の声 ある80代の男性が中皮腫で余命宣告を受けた。 「信じられなかった。アスベストの問題は知っていたが、ひとごとのように感じていた。」と語る男性は、以前アスベストで問…

アスベストの宝石:ホーステールインクルージョン

アスベストの宝石:ホーステールインクルージョン アスベストの宝石:ホーステールインクルージョン 画像引用元:https://www.gstv.jp/gems-koza/Garnet.html ロシアのウラル山脈にある村で、美しい緑色ガラスのような石が発見された。 それは、オランダ語の…