asbestoslab’s blog

テーマは安全安心のアスベスト分析

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の分析法は国際的な信頼性を損ねる:アスベストラボ

日本の分析法は国際的な信頼性を損ねる 日本の分析法は国際的な信頼性を損ねる アスベストは一時期、大量に輸入され建材として主に使われていた。 しかし、アスベストは吸引により悪性中皮腫や肺がん等の病気を引き起こす恐れがある。 そのため、現在では使…

JISのアスベスト分析はダブルスタンダード:アスベストラボ

JISのアスベスト分析はダブルスタンダード JISのアスベスト分析はダブルスタンダード アスベスト(石綿)は、耐熱性・絶縁性・保温性に優れており、そのうえ安価なため建築資材をはじめ、様々な物に利用されてきた。 しかし吸い込むと中皮腫や肺がんを引き起…

年間6万棟の解体:アスベストラボ

年間6万棟の解体 アスベストは耐熱性・絶縁性・保温性に優れており、そのうえ安価なため建築資材に、1970年から1990年の間に大量に使われた。 しかし、アスベストの吸引により悪性中皮腫や肺がん等の病気を引き起こすおそれがあることがわかり、少しずつ使用…

作業員の健康被害を避ける重要課題:アスベストラボ

作業員の健康被害を避ける重要課題 アスベストは耐熱性・絶縁性・保温性に優れており、そのうえ安価なため建築資材をはじめ、1970年から1990年の間に大量に使われた。 しかし、アスベストの吸引により悪性中皮腫や肺がん等の病気を引き起こすおそれがあるこ…

建設アスベスト訴訟、管理責任を問われる時代へ:アスベストラボ

建設アスベスト訴訟、管理責任を問われる時代へ 京都地方裁判所は、関西建設アスベスト京都訴訟(原告数27名、被害者数26名)において、国及び建材企業の責任を認めた。 全国で闘われている建設アスベスト訴訟において企業の不法行為責任を正面から認め…

石綿関連死、交通事故死上回る!(アスベストラボ)

石綿関連死、交通事故死上回る! アスベスト(石綿)関連で亡くなる人がどれくらいいるのかご存知だろうか。 アスベストは中皮腫や肺がんを代表とし、様々な病気を引き起こす物質であることがわかっている。 厚生労働省の人口動態統計によると、2017年の中皮…