asbestoslab’s blog

テーマは安全安心のアスベスト分析

コロナより多いアスベスト関連死

コロナより多いアスベスト関連死 コロナより多いアスベスト関連死 現在、新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっている。 連日メディアで取り上げられているため、コロナウイルスの感染者数または死者数について知るのは容易である。 そのため、コロナウ…

アスベスト分析会社は資格がいらない届け出制です

アスベスト分析会社は資格がいらない届け出制です アスベスト分析会社は資格がいらない届け出制です アスベストは建材として大量に使われた過去がある。 そして、アスベストの危険性が示されたため今では使用が禁止され、アスベストが含まれる建物の解体が進…

アスベスト調査士の課題 : アスベストラボ

アスベスト調査士の課題 アスベスト調査士の課題 建築物に関するアスベストの有無の調査は、専門的に調査し報告することが必要である。 しかし、調査会社(コンサルタント)はほとんどの場合、施工会社に所属している。 そこで、自社内でのアスベスト調査の…

台風被害後のアスベスト問題 : アスベストラボ

台風被害の一時廃棄物集積場でのアスベスト問題 台風被害の一時廃棄物集積場でのアスベスト問題 建材としてアスベストを使用することはすでに禁止されているが、いまだにアスベストを含む建物が存在し解体作業が進んでいる。 令和元年台風第19号により多くの…

石綿健康被害救済法への意見 : アスベストラボ

石綿健康被害救済法への意見 石綿健康被害救済法への意見 アスベストを吸い込んで発症する中皮腫や肺がんはかつて、建設や造船などに携わる一部の労働者の問題と捉えられてきた。 労働者の大半は労災で補償を受けられるが、一般の市民には同様の仕組みはなく…

石綿健康被害救済法への意見

石綿健康被害救済法への意見 石綿健康被害救済法への意見 アスベストを吸い込んで発症する中皮腫や肺がんはかつて、建設や造船などに携わる一部の労働者の問題と捉えられてきた。 労働者の大半は労災で補償を受けられるが、一般の市民には同様の仕組みはなく…

アスベスト被害の実態調査は未だに続いている

アスベスト被害の実態調査は未だに続いている アスベスト被害の実態調査は未だに続いている 過去にアスベストを扱う工場などがあった地域住民の中で、アスベスト被害を受けている可能性がある人はどのくらいいるかご存知だろうか。 環境省は2015年度から調査…

コロナで救済が遅れるアスベスト被害者の声 : アスベストラボ

コロナで救済が遅れるアスベスト被害者の声 コロナで救済が遅れるアスベスト被害者の声 ある80代の男性が中皮腫で余命宣告を受けた。 「信じられなかった。アスベストの問題は知っていたが、ひとごとのように感じていた。」と語る男性は、以前アスベストで問…

アスベストの宝石:ホーステールインクルージョン

アスベストの宝石:ホーステールインクルージョン アスベストの宝石:ホーステールインクルージョン 画像引用元:https://www.gstv.jp/gems-koza/Garnet.html ロシアのウラル山脈にある村で、美しい緑色ガラスのような石が発見された。 それは、オランダ語の…

アスベストの宝石:タイガーアイ

アスベストの宝石:タイガーアイ アスベストの宝石:タイガーアイ 画像引用元:https://www.ishi-imi.com/2006/07/post_11.html 青石綿のクロシドライト(リーベッック閃石)が珪酸で固まり、鉄分が酸化したものをタイガーアイと呼ぶ。 この名称は、茶色・金…

アスベストの宝石:ネフライト

アスベストの宝石:ネフライト アスベストの宝石:ネフライト アスベストの元となる鉱物が細長細に1:3の繊維状になるとアスベストと定義される。 繊維状にならなかった同じ鉱物が珪酸や鉄分と化合してパワーストーンとなり、古来より重宝され、愛用されてき…

アスベストの宝石 : ホークスアイ

アスベストの宝石 :ホークスアイ アスベストの元となる鉱物が細長細に1:3の繊維状になるとアスベストと定義される。 繊維状にならなかった同じ鉱物が珪酸や鉄分と化合してパワーストーンとなり、古来より重宝され、愛用されてきた。その例をご紹介します。…

安全対策は会社の良心

安全対策は会社の良心 安全対策は会社の良心 アスベストが含まれた建物を解体する際には厳重な注意が必要であ る。 アスベストの粒子は非常に小さく飛散しやすい。 飛散したアスベスト粒子が人の肺に入り込むと、潜伏期間を経て中皮腫や肺がん等の病気を引き…

アスベストを飛散させない環境づくりの重要性 : アスベストラボ

アスベストを飛散させない環境づくりの重要性 アスベストを飛散させない環境づくりの重要性 アスベストは繊維が非常に小さいため、空気中に飛散しやすい。 人が吸い込むと、数十年の潜伏期間を経て中皮腫や肺がんなどを引き起こすことがわかっている。 かつ…

分析を依頼するにあたってのポイント : アスベストラボ

分析を依頼するにあたってのポイント 分析を依頼するにあたってのポイント 日本のアスベスト計量制度は米国の10年前の状況より遅れていると言われるほど、日本独自のアスベスト分析の精度は高くない。 よって、分析をどの機関に依頼するのか、ということも重…

アスベスト分析の必要性  : アスベストラボ

アスベスト分析の必要性 アスベスト分析の必要性 アスベストは、吸い込むと数十年の潜伏期間を経て中皮腫や肺がんなどを引き起こすため、「静かな時限爆弾」と呼ばれる。 アスベストは安価でありつつ、耐熱性等に優れており、一時期大量に建築資材として使わ…

ユーチューブのアップ : アスベストラボ

ユーチューブアップ アスベストによる健康被害を防ぐには、テーマ別に4編、総集編をアップしました。 https://www.youtube.com/channel/UCwFXEc0_sWGxpYM8ub3OubA ・1 「アスベスト」はどういったものなのか、なぜ含有分析が必要なのか? ・2 アスベストの分…

アスベスト分析はなぜ米国か? : アスベストラボ

アスベスト分析はなぜ米国か? アスベスト分析はなぜ米国か? 日本の計量会社は届け出制です。また、建材中の含有分析については特に資格はありません。 つまり、設備さえ用意できれば誰でもアスベスト分析ができてしまうということだ。 それは、仮にアスベ…

中皮腫「栗ちゃん」 : アスベストラボ

中皮腫「栗ちゃん」 中皮腫「栗ちゃん」 「栗ちゃん」仲間にそう親しまれた栗田さんはがんで亡くなった。 原因はアスベストによる中皮腫だ。 いつ、どこでアスベストを吸い込んだのかは判然としないという。 栗田さんは、当時33歳。クリスマスイブに余命1年…

現場監督さん、現場作業員を守るのはあなたです : アスベストラボ

現場監督さん、現場作業員を守るのはあなたです 会社としてアスベスト分析を管理している企業は稀なため、会社は現場の監督に任せきりなことが多い。現場監督、解体屋、除去業者、あるいは分析屋に「分析をまとめて安く頼むよ」と依頼する形式が一般的となっ…

一般住宅の解体やリフォームも届け出  : アスベストラボ

一般住宅の解体やリフォームも届け出 一般住宅の解体やリフォームも届け出 石綿は耐火性に優れ、工場や住宅などで広く使われてきたが、飛散した細かい繊維を吸い込むと中皮腫や肺がんを引き起こす恐れがある。日本では平成18年に使用が禁止され、老朽化した…

ユーチューブアップ : アスベストラボ

アスベストによる健康被害を防ぐには ユーチューブアップアスベストによる健康被害を防ぐには、テーマ別に4編、総集編をアップしました。https://www.youtube.com/channel/UCwFXEc0_sWGxpYM8ub3OubA・1 「アスベスト」はどういったものなのか、なぜ含有分析…

緊急アスベスト対策が必要なエレベーター2万台  :アスベストラボ

エレベーターメーカーは世界で活躍する企業が多い。 緊急アスベスト対策が必要なエレベーター2万台 日本では東京高裁にてアスベストが飛散している可能性があるとして運転を停止したことがあるこのように、世界トップのエレべータメーカーがメンテナンスの際…

廃棄物運搬、処理会社さんもアスベスト分析法をチェック!  :アスベストラボ

廃棄物運搬、処理会社さんもアスベスト分析法をチェック! 搬入された廃棄物がアスベストを含有していないと証明されていたとするその試験証が「JIS A 1481-2,3」(日本独自方式)の分析だとしたら、法的には問題はない。だが分析の正確性向上のために「JIS …

アスベスト関連工事を取り巻く利益相反  :アスベストアボ

アスベスト関連工事を取り巻く利益相反 アスベスト関連工事を取り巻く利益相反 日本ではアスベスト除去に関するそれぞれの業者は兼業が可能である。例えば、解体業者/除去業者が分析業を営んでいる場合がある。この業務体系は施主やコンサルタント側からみれ…

「JIS A 1481-1,4」はISO分析法  :アスベストラボ

「JIS A 1481-1,4」はISO分析法 「JIS A 1481-1,4」はISO分析法 アスベスト分析法にJIS A 1481がある。アスベストが重量当たりに0.1%より多く含有するか否かを調べる定性分析法(JIS A1481-1,2)と、アスベストが対象重量あたりにどれだけ含有するかを調べる…

WAラボはISO17025試験所  :アスベストラボ

WAラボはISO17025試験所 ISO17025は、試験所が正確な測定をしているかどうかを、認定する第三者機関である。ISO17025試験所を認定する日本の機関は公益財団法人日本適合性認定協会(JAB)です。JABで、認定範囲のアスベスト分析では、日本国内はほとんどない…

自治体も石綿管理体制強化が急務 : アスベストラボ

自治体も石綿管理体制強化が急務 毎日新聞 2019/9/03 石綿を建材として含む建物の解体が進んでいる。 環境省は、石綿を含むすべての建物が、解体時に大気汚染防止法の規制対象となる見通しを立てている。 環境省での議論と並行して、厚生労働省も労働安全衛…

石綿含有建物の解体は2028年がピーク : アスベストラボ

石綿含有建物の解体は2028年がピーク 石綿(アスベスト)は建築資材として優れており、1970年~1990年の間に大量に使われた。 しかし、石綿は中皮腫や肺がんを代表とした様々な病気を引き起こす物質であることが判明した。 よって、徐々に石綿の使用は規制さ…

中皮腫死者95年の3倍 : アスベストラボ

中皮腫死者95年の3倍 石綿は耐火性や断熱性に優れ、安価で手に入るため、1950年代から普及し、かつては「奇跡の鉱物」と呼ばれた。 しかし、大量に吸い込むと平均40年の潜伏期間を経て治療が困難な中皮腫や肺がんを発症する可能性があることがわかった。 そ…