asbestoslab’s blog

テーマは安全安心のアスベスト分析

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アスベストの宝石:タイガーアイ

アスベストの宝石:タイガーアイ アスベストの宝石:タイガーアイ 画像引用元:https://www.ishi-imi.com/2006/07/post_11.html 青石綿のクロシドライト(リーベッック閃石)が珪酸で固まり、鉄分が酸化したものをタイガーアイと呼ぶ。 この名称は、茶色・金…

アスベストの宝石:ネフライト

アスベストの宝石:ネフライト アスベストの宝石:ネフライト アスベストの元となる鉱物が細長細に1:3の繊維状になるとアスベストと定義される。 繊維状にならなかった同じ鉱物が珪酸や鉄分と化合してパワーストーンとなり、古来より重宝され、愛用されてき…

アスベストの宝石 : ホークスアイ

アスベストの宝石 :ホークスアイ アスベストの元となる鉱物が細長細に1:3の繊維状になるとアスベストと定義される。 繊維状にならなかった同じ鉱物が珪酸や鉄分と化合してパワーストーンとなり、古来より重宝され、愛用されてきた。その例をご紹介します。…

安全対策は会社の良心

安全対策は会社の良心 安全対策は会社の良心 アスベストが含まれた建物を解体する際には厳重な注意が必要であ る。 アスベストの粒子は非常に小さく飛散しやすい。 飛散したアスベスト粒子が人の肺に入り込むと、潜伏期間を経て中皮腫や肺がん等の病気を引き…